<< 2017.03.22【社長の日記】ギネス認定証を入手したおはなし | main | 2017.05.09【社長の日記】紙でつくった鳥の羽根をプレゼントしたおはなし >>

2017.04.03【社長の日記】新入社員を迎えたおはなし
2017.04.03 Monday

本日4/3(月)より、新卒の新入社員を迎えいれました。

長い当社の歴史のなかで、初めてです。

これまで中途入社でしかスタッフ増員を図ってこなかったので、当社にとっては大きなできごと。

 
現在の社員スタッフさんはいわゆるアラフォー世代に集中しています。
働き盛りがたくさんいて大変頼もしいかぎりですが…。
この先の10年、20年を考えると、いまから次世代を育てていく必要があります。
そのため、地元ハローワーク経由で高卒の新卒採用募集をさせていただきました。
 
この売り手市場のなか、わたちたちのような中小零細企業では応募も限られていましたが、
それでもご縁あって当社の門をたたいてくれたSくん。
 
地元のイベントで当社が出店している様子をみてくれたようです。ありがたいですね。
入社の本日、早速朝礼でみんなの前であいさつをしてもらいました。
 
 
   
今回、新卒を迎えるにあたって、不安に思っていたのは、その教育研修。
昨日まで高校生だった学生さんを、社会人として、人として一から教育していくのは、会社としても覚悟がいりますよね。
   
そんななか、当社の所属する愛知県印刷工業組合では、そうした新人教育講座を会員企業向けに開催しており、社会人としての心構えから、マナーや常識、そして、業界に特化した印刷の仕組みなどまで充実したプログラムを用意してくれています。
キャリアアップ助成金の対象にもなるとのことで、今回はこのプログラムに参加活用させていただきます。
 
4/4(火)〜4/27(木)まで、平日の毎日の研修がはじまります。
頼もしくなって帰ってきてくれることを期待していますが…
研修を受けたからといって、いきなり教えられたすべてをマスターできるわけじゃないですよね。
まずはいろんな世界を知り、社会を感じて、見聞を広め、いろんな人いろんな考えに触れて吸収し、そして自分の頭で考える基礎を身につけてくれるといいなと思います。
仕事に必要な知識や技術はゆっくりじっくり覚えていってもらえればいいですね。
  

  

【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください。
http://suzuki-shikojo.com/

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM