<< 2016.12.28【おしらせ】年末年始休業期間(12/30-1/4)のおしらせ | main | 2017.01.05【社長の日記】2017年、年頭のご挨拶のおはなし >>

2016.12.29【社長の日記】第28期 経営計画発表会を行ったおはなし
2016.12.29 Thursday

当社は、本日29日が年内最終営業日です。

 

7月決算の当社ですが、今期になって以降、バタバタとして経営計画発表会をまだおこなえていませんでした。
大部分のお取引先さまが昨日28日で年内の営業終了されていて、少しだけ余裕がありそうだったので、
社内スタッフに午前中に時間をいただき、今期の経営計画発表会を行いました。
  
 
  
 
正社員スタッフよりも、アルバイト&パートスタッフさんの方が多くなってきた当社です。
働く時間帯がまちまち、家庭の事情もまちまちなので、なかなか全員そろっての行事ができなくなっています。
  
ここ数年は、忘年会も納会もできていませんが、こうして全スタッフに向けての経営計画発表会で、皆が揃うだけでも一体感が生まれる気がして嬉しく感じます。
(それでも年末の最終日ということで家庭の事情で参加できなかったスタッフさんもいましたので、個別で説明したいと思っています。)
  

かしこまりすぎるのも話しにくいので、気楽に聞いてもらえるよう、お茶とお茶菓子も準備しました。

 
会長が亡くなった年でもあり、社歴の浅いスタッフさんにもわかるように、これまでの会社の歴史や事業内容の変遷、そして現在の当社ができることも改めて説明させてもらいました。
 
目指す目標、課題、スタッフさんらに取り組んでもらいたいこと…等々。
 

いろんなことを話しすぎて、1時間半の予定が1時間50分になってしまいましたが…。

 

 

 
 

終わって思うのは、あのことも話しておけばよかったとか、もっと伝わる話し方したかったとか…
いろいろ反省点も多いですが、まずは、きちんと会社の状況を共有して、こんな方針で経営していきたいと声にだすこと、言葉にすることが大切かなとも思います。

 

少しでもいい会社にしたいのは、どの経営者も想うこととは思いますが、この経営計画発表会を通して、私の考える会社の方向、あるべき姿を少しでも理解してもらえたらありがたいですね。

 
今年も、スタッフの皆さんはじめ、お取引先様、ご協力会社さま、そして業界関係者様や地域の方々にも、大変お世話になりました。感謝申し上げます。
来年も、鈴木紙工所のできること。鈴木紙工所だからできること。をしっかりと果たしてまいりたいと思います。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
尚、2017年の営業開始は1/5(木)〜となります。
ブログもそれまでお休みです。
どなたさまもお身体にはご自愛され、健やかに新年をお迎えくださいませ。
  

  
【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください。
http://suzuki-shikojo.com/ 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM