<< 2016.12.09【社長の日記】昔の新聞記事からきり絵のご依頼いただくおはなし | main | 2016.12.13【社長の日記】忘年会でご馳走をいただくおはなし >>

2016.12.12【社長の日記】入社試験をするおはなし
2016.12.12 Monday

今年は、当社始まって以来の高卒の採用募集を行っていました。

 

人手不足の世の中、とくに東海地方は、好調な大手自動車産業系を中心に製造業の人材確保の動きが旺盛で、われわれ中小企業の人材採用が大変難しくなっています。
当社の人材の年齢構成を考えると、この数年の間に次の世代を育成していく必要性を感じていました。
 
夏前にハローワークに相談し、ダメ元で募集をかけてみることに。
 
すると、11月をすぎてからですが、当社に複数の応募をいただきました。ありがたいことですね。
 
残念ながら応募者すべてを採用するわけにもいかないため、このたび入社試験をおこなわせていただきました。
 
若い高校生の人生の一歩にかかわる瞬間です。
こちらも初めての経験でしたが、真剣に取り組ませていただきました。
 
選考についても、当社の仕事の進め方にマッチするかどうか、面接で感じた本人の個性を活かせるかどうか、熟慮を重ねました。
その結果のお知らせを各学校様へ発送いたします。
 
高校生の入社試験は、事前に会社訪問はいただきますが、試験はほぼ一発勝負ですよね。
これまでの中途採用のように、なんども面談にきていただくことができません。
経歴があるわけでもなく、本人の能力をしっかりじっくり確認しあうという時間もありません。
 
お互いに一瞬の出会いにすべてを賭けることになります。
そこに人生がかかってくるわけですから、試験をするほうにも相当な責任というか、プレッシャーがあることが今回の件でわかりました。
 
そして、人と人のご縁の不思議さを改めて実感する入社試験の経験でした。
身の引き締まる思いです。結果については、いづれまた…。
 

     

【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください。
webサイト:  http://suzuki-shikojo.com/ お問い合わせTEL:0567-52-0409

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM