<< 2016.08.08【お知らせ】夏期休業期間のお知らせ | main | 2016.08.10【社長の日記】機械が故障するおはなし >>

2016.08.09【社長の日記】紙の見本帳をいただくおはなし
2016.08.09 Tuesday

世の中には実に多くの紙が存在します。
国内に流通している紙だけでも数千種類?規格違いをいれたら数万種でしょうか。
  
業界の人間でも、すべての紙の種類を把握している人はいないのではないかと思うほど、本当に千差万別です。
  
そんななかで、わたしたち業界で、紙を探すのに役に立つのが見本帳。
  
紙メーカーや紙商社さんが、品種やジャンルなど独自にとりまとめた紙のサンプル帳があるのです。
とりまとめたサンプル帳ですら百冊以上存在すると思われますが…
 
お取引先やお客さまからの問合せで、こういった紙を探しているとか、こんな用途に適した紙はないだろうか…。
などの相談をいただくと、流通の紙屋さんと相談しながら、見本帳などで確認していきます。
 
 
また、紙の種類も、ときおり新商品が発売されたり、古い規格では統廃合や廃番などがあります。
ですので、自社で持っている見本帳も更新したり、新しい商品情報も常にウォッチして、お客さまへ正しい情報で提案できるようにしておきたいものです。
 
先日も、紙の商社さんから、いくつか面白そうな紙の見本帳を頂戴しました。
 

 
 
パールカラーの輝く色合いの紙、マット調のぬるっとした質感ある紙、表面に独特のパターンの凹凸を施したものなど、
見て触っているいるだけでも、何に使えるか想像して楽しくなってきます。
 
紙の種類はほんとうにたくさん。その面白さを知るのは、まずは見本帳をめくるところからですね。
 
当社では、いろいろな紙の見本帳も用意しています。
とはいえ、一般的な印刷用紙よりも、加工と組み合わせたら面白そうなファンシーペーパーの見本帳が多いかも?
 
業界の紙商社さんでは、いろいろな見本帳をみせてもらえますよ。
紙をお探しの場合もどうぞお気軽にご相談くださいませ。
 
 

 

【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください。
webサイト:  http://suzuki-shikojo.com/ お問い合わせTEL:0567-52-0409
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM