<< 2015.08.03【社長の日記】メディア・ユニバーサルデザイン検定受講のおはなし | main | 2015.08.05【社長の日記】チップボールの加工のおはなし >>

2015.08.04【社長の日記】木型を整理処分するおはなし
2015.08.04 Tuesday

以前よりお伝えしている通り、トムソン抜きの場合は、ひとつひとつのカタチの違うお仕事に対して、専用の木型(抜き型)を使用します。
 

 
新たな仕事をするときには、新しい木型が作成されます。
 
お客様から支給される場合と、当社が木型メーカーへ手配をして制作し、お客様へ型代をご請求させていただく場合があります。
いずれにしてもそれぞれ該当するお客様の木型という位置づけですね。
 
トムソン加工会社の特徴として、使用した木型は加工会社が保管することが一般的です。
(都度、お客さまへ返却する場合もありますが。)
 
それは、リピートの仕事があった場合に、いちいち木型の受け渡しをするのは時間がかかり効率的でないことと、発注されるお客様は、同じ仕事の場合は同じ会社に依頼することのほうが、リピートでは細かな打ち合わせを必要とせず都合がよいためです。
 
当社にも、そうしたお客様の木型を基本的に保管しています。
 

 
写真は保管木型のごく一部です。
 
木型保管倉庫には、たった一度の販促キャンペーンに使用した型があったり、定期的に毎月のように使用する型があったりします。
そうして毎日少しづつ新しい木型が増えていきます。
 
当社では常時5,000枚以上の木型を保管していますが、次々に新しい木型を保管していくと、置き場所がなくなってしまいます。
また、通常倉庫保管の木型は使用しないまま長期に置いておくと、刃が徐々に酸化し劣化していったりもします。
 
そこで、一年に一回程度、長期間未使用の木型をチェックし順次処分していく作業を行っています。
当社では、木型の本体にもPCデータでも使用履歴を記入チェックし管理していますので、どの木型がいつ使われたかが一目飄然になります。
整理する作業では、およその目安として三年間未使用の木型をピックアップし、お客様へのアナウンスをし廃棄していきます。

お仕事の都合上、どうしても三年以上のブランクがありながらリピートの可能性もある場合には、長期保管代を別途いただくなり、一旦お客さまへ返却するなりの対応をさせていただいています。

年間の中で、夏場や秋の終わりが仕事の落ち着く時期となるため、そういう時期にまとめて仕分けし処分していきます。
今週は、そんな処分用の木型を産廃業者さんへ引き渡すため、倉庫から出された木型たちが外の駐車場でたくさんご覧になれると思います。

処分される木型にもお疲れ様といいたいですね。

 
※尚、木型を保管する期間は、加工会社それぞれ個別に取り組んでいることであり、業界の統一ルールなどはございません。抜き加工を依頼されてる場合は、木型の扱いについて、お付き合いのある加工会社さんに直接ご確認いただくことをおすすめします。
 


【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください♪
webサイト: 
 http://suzuki-shikojo.com/ お問い合わせTEL:0567-52-0409
コメント
はじめまして、同業?ではありませんが段ボールのトムソン屋です。
木型の処分は産廃に引き取りをさせるとおもいますが、
引き取り単価はお幾らくらいですか?
こちらは関西地区でベニヤ、スポンジ、刃物罫線つきで
1立米で1.4000円かかります。
  • はじめまして
  • 2015.08.05 Wednesday 18:43
はじめましてさん。
コメントありがとうございます。
木型の処分はバカにならない費用かかりますよね。
当社では、都度のボリュームや条件で数社の産廃会社さんとお付き合いしています。
処分費用などもたしかに気になりますが、こちら都合の引取り条件でなく、産廃会社さんの対応しやすい条件をだしてもらい、気持ちよく仕事していただけることを第一に考えて対応いただいています。
  • 鈴木紙工所 鈴木
  • 2015.08.06 Thursday 00:34
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM