<< 2015.06.02【社長の日記】段ボールハウス(落書きハウス)のおはなし | main | 2015.06.04【社長の日記】印刷カレッジ説明会のおはなし >>

2015.06.03【社長の日記】モリカワ社「MO’ BINDER」のおはなし
2015.06.03 Wednesday

昨日に続いて、紙製品グッズのご紹介。
 
昨日、とある引き合いのあった特殊カードの加工相談に、名古屋市西区にある合紙・エンボス加工の「株式会社モリカワ」の森川専務に伺ってきました。

その特殊カードは、とても凝ったつくりで、合紙、箔押し、シルク印刷などを駆使したなかなか手間のかかった品で、一社の技術では対応できない代物ですが、加工業界ならではのネットワークで、いくつかの加工会社が協力することで仕上げていくことが可能なため、こうして加工会社同士で相談打ち合わせして対応します。
カードに関してのある程度方向性がみえたところで…

 
森川専務といろいろ情報交換。

仕事の様子や最近の成果物のおはなしなど…

すると、モリカワさんが展開しているブランド『MO' BINDER』の最新製品ができたそうで、四穴バインダーをご紹介いただきました。

  
 
  
 
ディープマットの独特の品のあるカラーバリエーションを合紙して、外面と中面の色違いで4パターンの企画品。(写真にはないけれど、赤×黒もあり)
 
さすが、オシャレなモリカワさんの新製品。素敵ですよね。
まだ自社サイトでも紹介できていないという代物を教えていただき、こうしてブログに掲載する許可もいただきました。
そして、なんと、1ついただいてきちゃいました!
 
現在は、価格設定を検討中だそうで、まだ販売されていない本当の企画開発品です。
森川専務ありがとうございました!

今回の訪問の目的は、引き合いのあった仕事の相談に伺うことでしたが、こうして、加工会社同士の情報交換することが楽しいですね。お互いのいろいろな取り組みのはなしをすることで、気づきがあったり、刺激をいただいたり…。

 
今後も自社の業務だけにこだわらず、広く紙の加工の世界の情報や新しい技術を積極的に学んで吸収していきたいものです。
またそうしたオモシロイ情報をお客さまへ提供したり、社会へ広く発信していけるといいなと思います。
 
写真の『MO'BINDER』が気になる方は、どうぞ株式会社モリカワさんまでお問い合わせください。
株式会社モリカワ http://www.morikawa-paper.jp/

名古屋市西区菊井1-21-1
TEL:052-571-3306
担当:森川専務まで


【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください♪
http://suzuki-shikojo.com/
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM