<< 2011.01.05 謹賀新年 | main | 2011.02.19 トムソン加工例【4】 クロムダイ(ピナクル刃)抜き >>

2011.01.29 ペーパークラフト試作 『きんちゃん』
2011.01.29 Saturday

毎日、寒い日が続きますね。
名古屋市近郊では雪が積もることは稀ですが、車社会なので、一旦積もると交通がマヒして大変なことになります。
先日、10cmほど積雪したときは、会社に辿りつくのも長靴をはいて歩いて出勤しました(笑。

さて、「ペーパークラフト」ってご存知でしょうか?
紙でいろいろなモノを工作するのですが、これがなかなか奥深い世界です。

最近では、いろいろな企業さんのホームページから手軽にダウンロードし、家庭でプリントアウトして、組み立てたりもできるようです。
キヤノンさんやヤマハさんが有名ですね。

キヤノン クリエイティブパーク 
http://www.canon.com/c-park/
ヤマハ発動機 ペーパークラフト
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

 ただこれ、自分でハサミや糊を用意して、部品を綺麗に切り取って作業するのが、ちょっと面倒ですよね。

そこで、紙カットプロフェッショナルの当社の出番(笑。
今年から「ペーパークラフト」を予めカットし、組み立てやすくしたキット製作に取り組み始めました。

第一弾が、こちらです。




当社の所在地は、愛知県弥富市。

弥富市には「きんちゃん」と「ぶんちゃん」というイメージキャラクターがいます。
http://www.city.yatomi.lg.jp/gaiyou/kyarakuter.html
地元のお祭りなどの行事はもちろん、全国のゆるきゃら祭りにも出張したりして、弥富市のPRに日々がんばってくれています。

その「きんちゃん」を「ペーパークラフト」化することになりました。

現在は、その試作中です。



いろんな人に愛されるキャラクターとして、弥富市をPRする目的だけでなく、
多くの人にモノを作る楽しさを、味わってもらいたいと考えています。


ただ、実は、球体って、ペーパークラフト化するのは、とっても難しいのですよ。
只今、設計デザイナーさんと試行錯誤しております。


製品化まで、もうしばらくお待ちくださいね〜♪

キャラクターのペーパークラフト化のご相談も、株式会社鈴木紙工所まで、お気軽にどうぞ。
お問い合わせは、当社ホームページからお願いします。 → http://suzuki-shikojo.com/
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM