<< 2015.02.26【社長の日記】訪問営業との情報交換のおはなし | main | 2015.02.28【社長の日記】しあわせきり絵展のその後のおはなし >>

2015.02.27【社長の日記】映画部の部活動のおはなし
2015.02.27 Friday

所属する印刷業界の若手経営者の会「名古屋而立会」の会員の中で、映画好きの仲間同士で非公式の部活動と称し、<映画部>を組織しています。
毎回、部員のどなたかが観たい作品をチョイスし、設営する2~3ヶ月に一回開催される不定期鑑賞会。
昨夜は、衝撃の話題作 クリントイーストウッド監督作「アメリカンスナイパー」を8名の参加で鑑賞しました。

 

作品自体は、いろいろ考えさせられ、なかなか整理することが難しい作品で、鑑賞後はどっと疲れるというか、重い作品でしたが…。
 

この映画部は、経営者の集まりの部活動ですので、メンバー全員がそれぞれの会社の社長や専務だったりします。
皆さん、忙しい時間のやりくりをしながら参加してくれています。
ふだんの会の活動では、経営についてや、自分たちの仕事に活かすさまざまな勉強を、真剣に一生懸命学んでいるメンバー。

この映画部では、そうしたことを少し離れ、一映画ファンとして映画を純粋に楽しむ会になっていて、リフレッシュできる活動になっています。
仲間同士で鑑賞することは、鑑賞後に作品をそれぞれの視点で語り合えて、映画の作品世界を深く知っていけることも部活動ならではの魅力のひとつです。
そして何より、とかく経営者は孤独といいますが、こうした活動を通しても、メンバー同士が業界の友人として、共に悩んだり学んだりする仲間として、他ではなかなか得られない関係性を構築しています。
自分自身この映画部の活動が、頭をリセットするとてもよい時間になっています。
こうした、ちょっとした仲間との息抜きの時間を大切にして、また明日からの仕事への活力としたいと思います。
お付き合いいただくみなさんには感謝です。
 

【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください♪
http://suzuki-shikojo.com/
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM