<< 2015.01.14【社長の日記】レーザー加工の引合いのおはなし | main | 2015.01.16【お知らせ】ギャラリー展示のお知らせ >>

2015.01.15【社長の日記】新春互礼会のおはなし
2015.01.15 Thursday

昨日は、愛知県印刷工業組合の新春講演会と新年互礼会に参加してまいりました。
記念講演として、
全印工連 産業戦略デザイン室副委員長
株式会社正文舎 代表取締役 岸昌洋氏をお招きして
「地方都市印刷会社のブランディング戦略」〜事業ドメインの見直しとブランディング戦略〜
というご講演がありました。

 
愛知県印刷工業組合ではブランディング委員会に所属しておりますが、
今回のブランディングのご講演では、岸さまの自社の事例を詳しく解説しながら、ブランディングの視点でご説明いただき、とても参考になりました。
実は、愛知県印刷工業組合に所属させていただいたのは昨年の4月からですので、
その後、引き続いて催された新年互礼会も初めての経験でした。

この地域の印刷産業をけん引する、数多くの印刷会社やその関連企業の経営者さまや経営幹部の皆さま、約250名ほどが一同に介しております。
会場内では、新春のご挨拶と情報交換や近況報告の花が咲いてとても賑やかででした。
ふだんお世話になっている名古屋而立会や、組合ブランディング委員会の馴染みメンバーだけでなく、取引先様や他団体の関係者さんやメーカーさんなどともお話ができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。
SNSでのネットの繋がりも関係性を構築する有効な手段ではありますが、こうして実際に顔を合わせ、声をしっかり聴き、握手する。そんなリアルな繋がり、コミュニケーションも大切でかかせないものと感じます。
ちょうど岸様の講演でお話された、ネット or 紙というどちらかの選択肢ではなく、ネット & 紙というクロスメディアの価値と可能性にも通じるのではないでしょうか。
人との繋がりもSNSだけじゃなく、リアルな繋がりと合わせた総合的にコミュニケーションを深めていくことで、より相互理解が深まっていく。そんなことを実感した新年互礼会でありました。
 

【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください♪
http://suzuki-shikojo.com/
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM