2015.03.17【社長の日記】ファイバークリップのおはなし
2015.03.17 Tuesday

当社の隠れたヒット商品 【ファイバークリップ】のおはなしです。
「バルカナイズドファイバー」という、名前からしてなんだか強そうな、とても固い紙を加工して製作する紙のクリップです。
 

当社のイベントで販売や試供させていただいたところ、大変好評をいただき、お引合いを定期的にいただく商品になっています。
 
 
 
原紙は、北越東洋ファイバー株式会社の製造する特殊紙です。
バルカナイズドファイバーの詳細はコチラ→ http://www.hokuetsu-toyofibre.jp/
 
もともとは絶縁体などに使用される工業製品。
天然繊維を原料に作られているため、廃棄処分性に優れ地球環境にやさしい材料といわれています。

水にぬらすと柔らかくなり、乾くと元の硬い素材に戻ることから、
薄いシートでは、ファイバーペーパークラフトというアートクラフトの商品にもなっています。
 
・株式会社古河さんの ファイバークラフト商品群 → http://furukawa21.jp/craftclub/craftclub/
・株式会社アクアスさんの ファイバークラフト事例 → http://www.axuas.jp/product/fiber/fiber.htm

 
当社では、ファイバークラフトで使用する厚さよりも、もっと厚い1mm厚のバルカナイズドファイバーを使って、オリジナルクリップを製作します。
ファイバークリップに関しては、いくつかの文具メーカーさんが、可愛いデザインのクリップを市販されていますね。
 
・Midori(株式会社デザインフィル)さん → http://www.midori-japan.co.jp/products/2012_08/
・株式会社パインブックさん → http://www.pine-b.com/goods/stationery6.html
 
当社は市販対応するほどの量産は難しいですが、そのかわり少量限定のこだわったオリジナルデザインのオーダーメイドの加工対応をしています。
用途しては、限定販売商品のほか、企業活動の特別な販促イベントのノベルティとして。また会社見学や学校見学の記念品のお土産品としてご活用いただいております。
 
   

・株式会社マルワさん クリップリン → 

・フェアトレード商品企画販売・名古屋テレビ塔グッズ販売 エシカル・ペネロープ株式会社さん →


このファイバークリップ。
オリジナルデザイン制作では、100個程度から1000個程度に対応しています。
ただし、お引き合いや御見積での注意がございます。   
同じ大きさでも、デザインにより価格が変わることです。
下記写真のように、同じ大きさのクリップでも、中のデザイン(アルファベットの「A」)により、
左のシンプルな形と、一番右の装飾を施したものでは、価格が倍以上も違ってきます。

   
 
加工デザインによって御見積金額が変わってしまうので、御見積りには、たたき台となるデザインデータの提供をお願いしています。

また、これまでアート用ファイバーの鮮やかな4色(赤、青、黄、緑)については、材料調達するのにまとまったロットが必要だったのですが、このたび独自の調達ルートを確保し、従来の3色(白、灰、茶)と同様に小ロットでも対応可能になりました。

早速、7色すべてのオーダーをいただいたのは、岐阜の紙卸商【株式会社トコロ】さん。
トコロさんの展開する、岐阜活性化のために立ち上げたキャラクター「のぶさま」のファイバークリップをお手伝いさせていただきました。
 

 
「のぶさま」について → http://nobusama.tyonmage.com/index.html
 
トコロさんは、単なる紙卸商ではなく、さまざまな特殊なペーパーグッズも積極的に取り扱う楽しい会社さん。
お客さまや働くスタッフさんら、人をとても大切にする会社風土を持ったおもてなし企業さんです。
地域の活性化にもとても力を入れておられますので、このファイバークリップも、地元の方に愛されるようになるといいなと思います。
 
株式会社トコロさん → http://www.papers-tokoro.co.jp/
 


【紙だからできること。いまも。これからも。】
紙をカタチに切るお手伝いをさせていただいております。
紙加工のご相談は、株式会社鈴木紙工所へお気軽にお問い合わせください♪
http://suzuki-shikojo.com/

2015.01.29【社長の日記】スタッフ名刺制作のおはなし
2015.01.29 Thursday

社内のデザインスタッフさんが、自分の名刺を制作中です。

アルバイトスタッフさんとして、これまで渉外活動することはなかったので、ちゃんとした名刺を持っていなかったのですが、
来週、ギフトショーに見学にいく予定にしていますので、その際に必要な名刺を準備しています。
自身のデザインした切り絵を施し、きりえブランド【Kirie Fabbrica】スタッフらしいクラフト感溢れる名刺です。


 
続きを読む >>

2015.01.14【社長の日記】レーザー加工の引合いのおはなし
2015.01.14 Wednesday

今年に入っても、レーザー加工についてのお引き合いやご相談も多いですね。
紙のレーザー加工は業界の中でも比較的新しい分野でして、約5年ほど取り組んでいる当社でも、これまである程度のノウハウは蓄積しておりますが、実は、まだまだやってみないとわからない部分もあったりします。

 

 
続きを読む >>

2012.03.17 レーザーカット加工例【12】切り札名刺(切り絵名刺)実績例2
2012.03.17 Saturday

名刺の役割ってなんでしょうね?

名刺は、会社や組織に属していれば、ほとんどの方が持っています。
初対面の方に、挨拶儀礼でお渡ししてる自己紹介ツールですね。

二回目以降に会うときは、ふつうは名刺交換はしません。
でも、昇進したり、配属が変わったり、組織が変わったり、なにか変化があったときに、改めてお世話になる名刺。変化があったことをご紹介するための名刺。

そう、自分のことをきちんと知っていただく、自分の社会的所属をしっかり覚えていただくのが名刺の大切な役割と考えます。

そんな大切な役割がありながら、その重要性にあまり気を配られていない名刺をよくみかけます。

当社では、ありきたりの名刺ではなく、初対面でインパクトがあって、その場で商談や会話の糸口になる名刺。そんな名刺を提案しています。

レーザー加工で切り絵模様を入れた【切り札名刺】と呼んでいます。
商談の切り札となるような思いを込めて。


そんな切り札名刺の実績例をご紹介。

続きを読む >>

2012.02.17 レーザーカット加工例【10】マイクロ組み仕切り
2012.02.17 Friday


先日、某家電メーカーの研究所さんより、レーザーカットを使った組仕切り製作の依頼を受けました。
試作部品用途のようで必要数量はほんの少しでしたが、そんな大手さんから、HPをみて直接ご連絡をいただき注文に繋がるとはちょっとびっくりです。
ネット社会の凄さを実感しますね。


さて、そんな経緯からヒントを得て、とても小さな組仕切りを試作してみました。

型抜きでは対応が難しい、1mm以下の仕切り溝をレーザーで加工しています。


続きを読む >>

2012.02.10 レーザーカット加工例【9】卒業制作部材
2012.02.10 Friday


そろそろ巷では卒業シーズンですね。学生さんの中には、卒論や卒業制作にいそしんでいることでしょうか。
今日は、その卒業制作のお手伝いをさせていただきました。

続きを読む >>

2011.11.25 レーザーカット加工例【8】切り札名刺(切り絵名刺)
2011.11.25 Friday


最近、当社では、『名刺』にもっと注目していただきたいと日々PRしています。

ビジネスにおいて、当たり前のように使用する名刺。
初対面のご挨拶にはかかせないツールのはずなのに、なんの変哲もない文字の羅列では寂しくありませんか?

街の名刺屋さんや文具屋さんで、普通に刷ってもらったスミ一色の名刺。
今でもよく頂戴しますよね。

そんな名刺をいただいて時間が少したつと・・・。
よほど印象深い方や、興味深い会話をしていないと、その方の顔や名前が一致しなくなったり、印象が薄れてしまうことってありませんか?

そこで、当社では、こんな名刺を提案しています。


続きを読む >>

2011.10.17 レーザー加工例【7】 ステンシルシート
2011.10.17 Monday


今回は、 紙のレーザー加工を活用した「ステンシルシート」のご紹介です。

続きを読む >>

2011.08.22 レーザーカット加工例【6】(アクリルカット)
2011.08.23 Tuesday


ここ数日、雨がまとまって降り、少し過ごしやすくなってきましたね。
まだまだ残暑は厳しいとは思いますが…。


さて、紙加工のプロである株式会社鈴木紙工所ですが、レーザー加工機を持ってることで、ときどき紙以外の素材のカットをお願いされることがあります。

今回は樹脂素材のお話です。

我が社のレーザー加工機では、残念ながら塩ビを含む素材は加工できません。
いわゆる(塩ビ)プラスチックは、レーザーを照射すると、熱を発生し溶けてしまい、カット形状を保持できない状態となるため、加工適性があるとは申し上げられません。

樹脂素材では、非塩ビの素材であれば加工することが可能です。

その代表例が【アクリル】です。

続きを読む >>

2011.06.03 レーザーカット加工例【5】植物・葉
2011.06.03 Friday

 
先日、当社ホームページをみていただいた某大学工学部建築学科の講師様から、ご注文いただきました。




続きを読む >>
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM